2017年9月17日日曜日

200年前のハープ

今夜は台風です。明日から東京研修ですが、新幹線大丈夫でしょうか。。。
さて、いよいよ待ちに待ったハープがロンドンからやってきました。弦を調整していただいたので、試奏してみました。










楽器商のビンガムさんが、当時の教則本や曲集のコピーを付けてくださいました。ハープリュートを元に開発されたディタルハープ、YOUTUBE動画もあまり参考になるのがありませんので、今日の試奏ですがYOUTUBEにアップしてみました。
演奏スタイルは、こんな感じで膝に乗せるようです。立ったまま、机に乗せて演奏することもできます。この方が、安定して、演奏しやすいように思いました。




これから、壊れたフレットなど、細かい点検と修復を 田中清人氏にしていただき、10月のコンサートでごらんになっていただけることと思います。



0 件のコメント: