2011年11月1日火曜日

NEW!クルミのマリアハープ・ベイビー♭出来ました。

田中清人さんに製作をお願いしていた楽器が出来上がったので、篠山のKIYOND工房まで行って来ました。
今回のマリアハープ・ベイビー♭の響板はヨーロッパスプルース、横、背面は木目がとても美しく浮かび上がったクルミの木〜ブラックウオルナットです。仕上げはレモンセラックニス。
弾いてみた音の印象は、明るくて柔らかい響き、伸びやかでいい感じです。
ベイビー♭の製作費用は、ホスピス用に作った背面がラウンドしたベイビーより構造がシンプルなので、清人さんに無理をお願いして、入門者用にお求めやすい価格で作って頂いているのです。でも、これだけ良い音がでるなら私も欲しい〜!!!。しかしながら今回の2台は、金曜日にてらうちサンといなおかサンにお渡しする楽器なのです。
http://youtu.be/3e8JTECpSsw で製作家ご本人が音を奏でてますのでどうぞお聴きください♫♩
表(響板)はヨーロッパスプルースです。
左の方がすこーし急なカーブになっています。
右側のはよく見ると、響板に珍しいハーゼ(煙みたいな模様)
が入っています。
裏板はラム酒づけのフルーツケーキのような模様が。

斬新な木目が浮かび上がっています。赤や黒も混ざって・・・
コーナーはセダのやわらかな色。  
こちらの模様は大きく一定方向へ伸びていて
上品で落ち着いた感じがします。

0 件のコメント: