マリアハープ動画

Loading...

2017年6月9日金曜日

6月号です。

爽やかな五月は過ぎ去り梅雨入り、雨のシーズンです。
いろんな紫陽花の花が見られるので、雨もいいですね〜。

5月末から庭の「野生の野ばら」が咲き始めました。雨に当たるとすぐに散ってしまいそうです。

野ばらが咲きました。
姫路美術館。

コンサートの予定です。

7月9日(日)13:30「ハッピーサンデー/ マリアハープ体験とブルーベリー摘み」それぞれの楽器演奏をして交流します。山口市大内御堀3472 Mitsu Suta 予約Tel:090-8938-0669
7月15日(土)10:30 「マリア味記子サロンコンサート&手話歌とミニハープ体験会」広島市的場町1-8-15-10広島美術研究所 ピアノサロン。予約 Tel:090-8938-0669 会費¥2,000 20席 入れ替え。

7月28日(金)14:00 10月の音合わせミーティング 東京 長谷川ギター教室。

7月29日(土)19:00 「マリア味記子&マリアデュオリサイタル」クラシックギターリスト菅原しのぶ先生と初共演。そして、国内外で演奏活動を繰り広げ御活躍中の女性クラシックギターディオ「マリアディオ」さんとご一緒させていただきます。東京都練馬区栄町36-1カフェぶな(最寄駅は江古田駅)¥3,500+コーヒー¥500 tel:03-5999-2961

 30日(日)14:00~16:00 「熊本支援 くまモン・コンサート」大谷芸術サロン 見沼区大谷1364-1 tel: 090-4940-1176 ¥3000+α  
この両日とも作曲家で音楽プロデューサーの佐々木先生と 菅原しのぶ先生の共同企画です。

8月11日(土)12:00 「アンコール音楽工房温故知新コンサート」神戸市舞子ビラ アジサイホール 渡辺邦孝先生企画。ずっとマリアハープが続いているので、今年はギター弾き語りにしようかなと思案中。

10月1日(日)10:00 西脇市みらいえ 親子学習の音楽会。ピアノ:渡辺邦孝氏。
        14:00 篠山市カフェひとやすみ 「マリアハープ&ピアノ ファミリーコンサート」今田町下小野原56-4  Tel:0795-50-7530 ピアノ、アコーディオン:渡辺邦孝氏。大人¥2000、学生¥1000(珈琲・スイーツセット)

10月20日(金)10:00 人権教育学校講演  ピアノ:渡辺邦孝氏

10月22日(日)18:00~ 篠山市「マリアハープと古楽器 リラギターの調べ」リラギター長谷川郁夫氏 Caffe 日葉 二階町40−1TEL:079-552-0637 ¥2000 (珈琲・クッキーセット)

10月23日(月)西宮市プレラホールリハーサル室。来年度の打ち合わせ、音合わせ。


姫路美術館から見える姫路城。





野ばらが満開なので、とりえず「バラが咲いた」を弾いて見ました。目を閉じてはやめに弾く練習。

鯖江市用に「四季の歌」の伴奏見本です。









2017年6月2日金曜日

鹿児島レッスンと手話歌研修。

5月30日〜6月1日。4年ぶりの鹿児島でした。
4年前に志布志市に行った時は、母の入院先の主治医から電話が掛かったりと、大変な状況だったことが思い出に残っています。
20年以上前から、私の手話通訳、手話歌スタッフでお世話になっている平峯えり子さんが、マリアハープを初めて4年。ご両親の介護を終え、ステップ5のレッスンと検定を受けました。めでたく合格されましたのでアシスタントとして認定いたします。鹿児島支部の代表として、手話歌指導も頑張っていただきたいと思います。活動エリアは、鹿児島、山口、広島、になりますので、よろしくお願いします。

こんな新幹線でした。

今後のコンサート予定
7月9日(日)13:30 山口市Mitsu Suta MMG 「ハッピーサンデー マリアハープ体験とブルーベリー摘み」山口市大内御堀3472
7月15日(土)10:30「マリア味記子サロンコンサート&体験会」広島MMG企画コンサート広島市的場町1-8-15-10F エム・ミュージック・グランヴィアピアノサロン。会費 ¥2000

 29日(土)19:00「マリア味記子&マリアデュオリサイタル」クラシックギタリスト菅原しのぶ先生企画。 東京都練馬区栄町36-1カフェぶな(最寄駅は江古田駅)¥3,500+コーヒー¥500 tel:03-5999-2961

 30日(日)14:00~16:00 「熊本支援 くまモン・コンサート」大谷芸術サロン 見沼区大谷1364-1すがはら音楽教室内 tel: 090-4940-1176 ¥3000+α  この日も菅原しのぶ先生企画です。
8月11日(土)12:00 「アンコール音楽工房温故知新コンサート」神戸市舞子ビラ アジサイホール 渡辺邦孝先生企画です。

10月1日(日)10:00 西脇市みらいえ
        14:00 篠山市カフェひとやすみ 今田町下小野原56-4  Tel:0795-50-7530
10月20日(金)10:00 人権教育学校講演 
  22日(日)18:00~ 篠山市「マリアハープと古楽器 リラギター」Caffe 日葉 二階町40−1TEL:079-552-0637
早速練習を始めました。
えり子さんのマリアハープコレクション。
13弦ミニタイプ2台と、20弦ミディアムタイプと15弦スリムタイプ。
ミニタイプをお持ちの仲間が市内に三人ほどおられます。


ここからはステップ5の検定課題曲です。



2017年5月30日火曜日

マリアハープ検定でした。

5月27日.画廊風らんで、マリアハープグレード検定を行いました。
1級、3級、5級、7名がチャレンジしました。検定を受けることで、日々の練習に目的を持って取り組める事が上達に繋がるようですね。
アシスタントや、初心者指導できるアドバイザーになって戴くのに、5級、6級、合格を目指して頂き、頼もしく思います。
検定の結果は、当日の演奏録音を数名の専門家が聴き判断します。合格した場合、次の検定までに、月二回のレッスンを3ヶ月以上開けて下さい。

2017年5月24日水曜日

篠山教室のお知らせ

篠山市でのレッスン会場が、今田町にオープンした「カフェひとやすみ」をお借りすることになりました。オーナーさんは、以前よりマリアハープのファンで、私の故郷村岡町にも大変関わりの深い方。不思議なご縁で再会する事ができました。
10月1日の開講記念コンサートまでは、月一回体験レッスンしています。6月は27日火曜日になります。ご希望の方ありましたらご予約の上お越しください。



2017年5月20日土曜日

マリアハープグレード検定お知らせ。

5月27日土曜、三木市画廊喫茶風らんにて行います。今回の参加者は基礎1級から3級、5級まで7名の方がチャレンジなさいます。

タイムスケジュール
10時30分受付。
11時00分 3級宮地さん(栃木県)
       3級長峯さん(豊岡市)
       1級多田さん(神戸市)
12時 休憩    兜さんの二段弁当¥1,080 ご予約下さい。

13時30分 3級梅沢さん(姫路市)
       3級臼井さん(三田市)
       5級藤本さん(三木市)
14時30分 3級藤田さん(神戸市)
15時                終了
受験料は1級2500円、3級3500円、5級4500円ご準備願います。合格された方には、合格証を発行いたします。次は11月ごろの予定、今回の試験官はマリア味記子、田中清人氏が担当します。



2017年5月15日月曜日

5月9日鯖江市体験講座。

お約束だった、鯖江市でのマリアハープ体験講座の第一回目に出向きました。参加者は未定・・ でしたが、予定の時間には15名の方が来られ、楽器が足らない状況でした。オープニングは、奥谷館長のギター伴奏で「グリーンスリーブス」をデュオで歌いました。(素敵な歌詞を教えていただきました)
後はいつものように、参加者の様子に合わせて音楽遊び。マリアハープ教本のステップ1〜2や、故郷などを交互で演奏したり、輪唱したりとあっという間の時間でした。この講座の最終回にも来させていただきますが、次回からは自主練習となります。教材に沿って練習をお願いします。 

広島のミニハープを使って練習しました。
奥谷館長、栗山会長、がお世話をしてくださいます。

楽器が足らなくなったので、ギターを借りました。
越前和紙の里で紙漉き体験。

ミニ団扇と、ハガキ二枚できました。

案内していただいた田端氏。

西山公園はツツジが満開。



2017年5月7日日曜日

5月〜の予定



5月2日 篠山教室移転・開講。
5月8日 午後、マリアハープミニ体験講座、書写グリーン倶楽部。
5月9日  午後、マリアハープミニ体験講座、鯖江市。
5月10日  鯖江市集中レッスン。
5月20日  画廊喫茶風らんレッスン日。
5月23日 13:00~  篠山教室体験教室。参加費2000円(コーヒー付き)
    メールにてお申し込みください。生徒募集中。
5月24日  須磨いるサロンレッスン日。


5月26日 12時〜ランチ付き体験教室 姫路 レストランサンヴェルジュ
    お食事代3000円。メールにてお申し込みください。 
5月27日マリアハープグレード検定3級〜6級。三木市画廊喫茶風らん。
6月〜8月  教室夏休み  
  (6月17日、24日、7月 1日、8日、15日個人レッスン予約可。)
6月  手話歌研修会 鹿児島市
7月   関東研修会。
7月  三木市講演
8月11日 「温故知新コンサート」舞子ビラあじさいホール。(シンセ・渡辺邦孝)

9月2日 鯖江市OCサミット。
9月3日 鯖江市集中レッスン。

10月1日   西脇市講演(ピアノ・渡辺邦孝)
10月20日 学校講演 (ピアノ・渡辺邦孝)
10月21日  リハーサル 
10月22日 マリアハープ&古典ギターのコンサート(予定)
     13:00~   篠山市カフェ・ひとやすみ
     18:00~   篠山市 Cafe 日葉 
10月23日 西宮市プレラホール打ち合わせ。
11月「マリアハープ教室ミニ発表会」画廊喫茶風らん。日時未定。
11月末 マリアハープグレード検定3級〜6級実施。姫路市内。
12月 冬休み  
1月13日  13:00~ 新年音始め会。画廊喫茶風らん。



2017年3月30日木曜日

オリジナル手話歌を〜

懐かしいオリジナル手話歌を歌ってみました。その他にも数曲あるので、思い出しながらまとめてみたいと思います。
先ずは、私の作品集CDのタイトル曲「まちづくりへのメッセージ〜小さなことから」です。
https://youtu.be/6a1CeqqrPEg

次は、ミュージカル曲「メモリー」の音合わせ。転調があるので、マリアハープにはちょっと向かないかな。。。



2017年3月29日水曜日

動画有難うございます。

鯖江市、山口市での記録動画を送っていただきました。一曲アップしていこうと思います。
「ソレアード〜子ども達が生まれる時」
https://youtu.be/ie8uciOrZbQ

2017年3月23日木曜日

4月〜5月お知らせ

2017年4月以降の予定をおしらせします。
4月10日、姫路市書写グリーンクラブ内レストランでのサロンコンサート。

4月10日姫路市書写グリーンクラブ内
4月15日、神鍋高原で集中レッスン行います。
16日、吉田さん主催のホームコンサートに出演。
4月16日

4月29日  篠山市、とっておきの音楽祭に、マリアハープ・アンサンブルで出演。

4月29日
5月9日午後 マリアハープ体験講座、鯖江市。
5月10日マリアハープ集中レッスン、グレード検定1〜3級。鯖江市。

5月26日 午後 集中レッスン。 姫路市内。
5月27日マリアハープグレード検定3級〜6級。三木市画廊喫茶風らん。
6月〜8月  教室夏休み  (検定を目指す方の個人レッスン予約可能。)

8月11日 「温故知新コンサート」舞子ビラあじさいホール。
9月2日 鯖江市OCサミット。
9月3日 鯖江市集中レッスンと3級、4級検定実施。
10月21日「マリアハープ教室ミニ発表会」(初心者)三木市画廊喫茶風らん。
11月  マリアハープ教室ミニ発表会(中級者)日時場所未定。
11月末 マリアハープ検定3級〜6級実施。姫路市内。


2017年3月18日土曜日

鯖江市山口市ありがとうございました。

 術後3ヶ月が過ぎ、痛みなく歩けるようになりました。
2月25日〜27日は、鯖江市での講演コンサート、会場いっぱいのお客様に聴いていただきました。お世話になりました奥谷崇館長様、栗山裕子会長様ありがとうございました。豊岡市から参加の長峯さんも楽しく体験学習されました。
3月11日〜13日は、山口県庁旧県議会堂でのオカリナ発表会にゲストで出演。企画の光永様、鹿児島から参加の平峯えり子さん、ご苦労様でした。
こちらも沢山のお客様に、マリアハープを紹介させていただき感謝致します。

終了後、後列栗山裕子会長、生徒の長峯雅代さん。
前列愛子市議会議員と奥谷館長。


会場のお客様が♫

生徒さんがデモ演奏してくれました。

20年以上前から歌い続けてきたオリジナル手話歌のミニアルバムを完成させる話を 手話歌担当の平峯さんと話し合いました。何とか形にしたいと考えています。
マリアハープ検定の日にちが、5月27日に決まりました。チャレンジされる方、エントリーお待ちしています。 秋は9月2日、3日、鯖江市での予定です。

会場は山口県庁旧議事堂




オカリナの講師の方々との演奏。

2017年2月13日月曜日

冬から春へ〜アンコール音楽工房ライブ♫

ちょっと早いけれど、お雛様を飾りました。イチゴも赤らんでいい感じです。


 車の運転許可が出たので、2月から渡辺先生の舞子スタジオレッスン再開。3ヶ月ぶりで、生き返った気分です♫  一月はマリアハープセミナーばかりやっていたので、手始めに、昭和なポップスから練習したいと思います。コルセットが苦痛ですが、あと少しの我慢です。。。
「あなたの心に」
次は「真夜中のギター」
腹筋も靭帯も切れているので、ぼちぼち鍛えますね ^ ^  他にも懐かしい曲を掘り起こしてみたいと思います。


 2月11日は、スタジオにたくさんのファンの方々がお越しになりました。そして、渡辺先生のご親友 作曲家の長部先生も来られて、大変な事になったアンコール音楽工房でした。
 
お二人のセッション動画も撮れました。先ずは「元町チャチャ」


こんなサービス曲も♫♫お客様は大喜び、本当にサービス精神旺盛なお二人でした。


2017年1月28日土曜日

20弦削り出しタイプ製作中

生徒さんのマリアハープを製作中です。背面をメープル、ウオルナット、タブノキ、から削り出していきます。

原木はとっても重たいです。荒削りしても3キロぐらいはありそうです。

タブノキ材とメープル材

ウオルナット材2台。

響板はドイツスプルースです。
出来上がりは3月ごろの予定。楽しみに待っていますね。

2017年1月22日日曜日

マリアハープ集中レッスン2

今日と明日、マリアハープ教室集中レッスンを姫路で行っています。前回に続いてレッスン3に進む方2名、初めての受講で検定1級を受ける方2名、が参加します。アドバイザーとして5級合格の梅田さん、小川さんがお手伝いくださいます。

マリアハープ集中レッスンのページはこちらです。
https://www.facebook.com/events/821321221332884/?ti=icl

体力も大分回復してきたので、しっかりご指導したいと思います。







午後からは、合奏の練習をしました。「冬景色」



2017年1月14日土曜日

風らんで稽古始めでした。

寒波到来の土曜日、三木市は良いお天気でした。神戸、姫路教室の生徒さんはあいにくと参加できませんでしたが、風らん教室の生徒さん参加で予定どうりに開催しました。


久しぶりの風らん、17日までお正月休み中です。



まるで今から法事でも始まりそうな・・・今日は和室で行います。11月14日に行ったマリアハープグレード検定の発表もあります。合格者には合格証をお渡しします。
本日の参加者は、藤本さん、臼井さん、岡田さん、二木さん、小林さん、鎌田さん、藤原さん、多田さん、菅野さん、画家の岡田さん、土井さん、中嶋さん、その他お友達の方々でした。



和菓子とお抹茶のメニューですが、常連さんがマドレーヌを焼いてくださいました。一個100円です。

演奏、合格発表、お年賀プレゼント、お抹茶、と盛りだくさんで、全員写真を撮り忘れてしまいました。
行事がすべて終わって、風らんオーナーの中嶋さんと奥の間でゆったり〜。今年もよろしくお願いします。風らん営業日は火曜、木曜、土曜です。
次回は1月21日10時〜4時。その他木曜、土曜も予約受け付けています。

2017年1月2日月曜日

マリアハープ新年音始めの会

新年おめでとうございます。
今年も、恒例の新年音始めの会が14日に風らんであります。11月に検定を受けられた方々の発表もありますので、関係の方は是非ご出席ください。
また、生徒演奏と講師演奏があり、私の退院の記念に「マリア味記子の弾き語りと、田中清人氏の19世紀ギター演奏」があります。どなたでも無料で来場いただけます。
11月14日のコンサート以来2カ月ぶりになります。傷は癒えても、コルセットにはなかなか慣れなくて、動くのに不自由していますが、大きいサイズのマリアハープで、椅子に座ってなら何とか演奏できそうです。
弾き語り曲は、4月に神鍋のホームコンサートで演奏する曲を、弾き語りバージョンでやってみようと思います。ちょうど送っていただいた楽譜を参考にアレンジして長めにしています。生徒の皆さんも自主練習していますので、楽しみです。

1月14日(土曜日)の午後、画廊 風らんの和室です〜♫