2015年3月6日金曜日

鉛筆画家〜世界平和への祈り・掘光美術館3月8日から鉛筆画展

2010年9月、マリアハープが誕生して一年目、マリアハープの展示とコンサートを画廊風らんで3日間連続で行いました。
1日目は、ギター製作家・田中清人さんとの19世紀ギターレクチャーコンサート、2日目は、新都山流尺八の田中先生との和洋楽器コラボコンサート。
最終日ギター&ウクレレの中村たかしさんとのマリアハープコンサート、その日偶然立ち寄られた画家・朝倉義弘さんが、マリアとマリアハープに感銘されて100号サイズの観音様を描かれました。龍の画家さんが初めて描いた観音様は、とても気高く優しい表情で「マリア観音」の呼び名で呼ばれています。太平美術展では神戸市長賞を受賞され、マリアハープコンサートでも2回展示していただきました。
50才から鉛筆画の世界に入った画家さんは、沢山の美術展で受賞され、独自のジャンルを築き上げています。よく「マリアハープと同じだね!」と共通の話題にもなったりと。
その、龍の鉛筆画作品展が、三木市 掘光美術館で8日から始まります。鉛筆だけで描く100号の想像画の世界をお楽しみください。今回のテーマは、原発・平和だと聞いています。

企画展のポスターと、
2011年4月画廊風らんコンサートで受賞作品展示。

製作中の作品は世界平和がテーマ、
沖縄の基地問題も表されています。