2011年12月4日日曜日

竪琴を弾くマリア観音図〜朝倉義弘個展12月1日〜25日:三木市湯の山ギャラリー

三木市湯の山街道にある、恐竜の化石コレクションで有名な湯の山ギャラリーへご挨拶に行って来ました。来年の辰年を記念して今月25日まで、鉛筆画家朝倉氏の龍の絵受賞作の個展が開かれています。私とマリアハープがイメージモデルになった作品、通称「マリア観音」も太洋美術展で神戸市長賞をいただいたので、一緒に展示されていました。
朝倉氏が画廊風らんのマリアハープコンサートに来られてから約半年かけ、鉛筆だけで描かれた想像画。観覧に来られたお客さまが、「その間マリアさんはずっとこの格好だったんですか?」の質問に思わず苦笑いでした。

龍の絵とは対照的に柔らかなボデイラインのマリア観音・似てるかしら?

向かって左から油絵画家橘田先生、
中央 鉛筆画家朝倉氏、マリア。